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SEO対策おさらい。なぜSEO対策するのか?その本当の目的とは

現実面から見た、SEO対策のメリット

SEO対策(検索エンジン上位表示対策)をしなければ、検索エンジンの上位に表示されません。検索結果が後ろのページになるほど、ほとんど見てもらえませんから、やはり検索上位に表示させたいですね。
また、検索エンジンに上位表示されることで、余計な宣伝経費がかかりません。Googleの狙いは、検索結果ページに広告を出してもらうことにある(アドワーズ広告)・・のですが、これが現在どんどん高くなってしまっていて、うかつに使えなくなってしまっています。

しっかりとしたSEO対策をして、検索結果上位表示をさせることは、ページの閲覧回数を増やし、宣伝経費削減にも大いに貢献する。

と言えると思います。

Googleの思いをくみ取ったSEO対策

SEO対策(検索エンジン上位表示対策)は、検索エンジンの進化と共にあります。ホームページの数がどんどん天文学的に増えていく現在、その中からユーザーがもっとも必要としているページにたどりつくのはなかなか困難です。そこに、精度の高い検索結果を提供することに成功した検索エンジン最大手 Googleの大きな貢献があるのですが、「検索エンジン上位表示」だけを目的にしたホームページの改造は後を絶ちません。
最初の「ピッタリのSEO対策プランとは」のページで少し説明しましたが、ユーザーが求めていない検索結果になることを、Googleはなによりも恐れています。

Googleの願いは、検索結果を改善し向上させ、そこにアドワーズ広告を出してもらうことにあります。

Googleが本当に願っていること


このような単純な構想をベースにすると、SEO対策はすごくラクになりますし、長く使えるSEO対策になります。Googleはときどき分析アルゴリズムを変更しますが、ヘタなことをしておくと、そのたびにホームページの大幅な改造が必要になったり、場合によってはホームページが全く検索結果に反映されなくなった例もあります。ある日突然検索結果からページが消えていた・・そうなったら怖いですね。

Googleは、ユーザー満足度を分析しています

ユーザーがあなたの会社のホームページにどのようにしてたどり着き、その情報にどの程度満足して帰ったか・・・Googleは、あらゆる分析方法アルゴリズムを駆使してこれを追及しています。『ユーザー満足度=ホームページの検索上での評価』になりますので、そこを注意深くSEO対策すると意外に簡単に上位表示できるものだと私は実感しています。


ユーザーが真に求めている検索結果とは

できるだけ少ないステップでたどり着きたい

現在のホームページの情報量は莫大ですから、その中から自分が求めている情報にいち早くたどり着きたいと誰でも思っています。そのための検索エンジンです。ですが、このことを真剣に考えていれば、どんなSEO対策をしたらユーザーに喜ばれるかのヒントが見えてきます。
ここからはノウハウになりますので公開は出来ませんが、WEB-EYENETはホームページ作成の始めから、あなたの会社の商品やサービスにもっとも適したSEO対策を考えた上で制作していきますので、安心してお任せいただければと思います。
※制作開始時に、「現状を分析したSEO対策方針レポート」を提出いたします。それを一緒に見ながら作戦を練りましょう。